Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-office-reliance/web/blog1/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-office-reliance/web/blog1/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-office-reliance/web/blog1/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-office-reliance/web/blog1/class/View.php on line 81
リライアンス::インターンシップを通じての感想 その1

インターンシップを通じての感想 その1

8月下旬から2週間、当事務所に明治大学3年生男子が、インターンシップにきておりました。インターンシップを迎えるのは、今年で4年目になります。その彼がブログに原稿を寄せてくれましたのでご紹介します。大作ですので、まずその1からどうぞ。

 私はアルバイトをしたことがなかったので今年のインターンシップはいわば初めてのお仕事ということになります。
 司法書士事務所のインターンシップが始まる前の一週間は地元の官公庁のインターンシップを受けてきて、そこでは主に仕事内容の説明や場所の見学、お手伝いといったものでした。

 今回のインターンシップは、大学で勉強していることと直結する仕事であったため、どのような事をやるのだろうか、と不安と期待を持って、スーツを着込み、事務所を訪ねました。
 まず、担当の先生から研修内容のガイダンスを受けて、さぁインターンシップ開始となりました。

 最初にやったことは登記情報の取得でした。とはいえ、全くやったことがなく初めてのことでしたのでどうしたらいいのかわからず、ただ言われるままに書類に書き込みをしましたが、今の時代は思った以上に便利になっていて、インターネットで見ることも印刷することもできることを知りました。結局私が書いたのはあまり意味をなさず、こちらは記念にもらいました。

 これを皮切りに、明治の生まれの人からの、私にとっては大昔の人から続く大量の戸籍の確認をしたり、個人情報が大量に記載されている資料を読ませていただいたり、パソコンをカタカタして登記申請関係等々の書類の作成を作成し、インターネットを使った、オンライン登記申請を実際にやらせてもらいました。仮想の会社の設立登記と訴状の試作をしてダメ出しをもらったりもしました。

 また、都庁や登記所等に行き見聞を深め、ことに司法書士の先生に同行して、大学生の私にとっては無縁の金額で取引される、不動産売買の決済に立ち会わせてもらった際は、イレギュラーなことが起こったりもして、緊張感を味わいました。
任意後見契約をしている方にお会いして、お話しを伺ったり、顧問先の会社に同行させていただくなど、いろいろと体験させて頂きました。

 特に本人訴訟の付き添いで行った地方裁判所の法廷の大きさは思いもよりませんでした。法廷といえば大きいものだろうと思いこんでいたのですが、全くの予想はずれでこぢんまりとしていて、入った瞬間に小さいと思うほど法廷と傍聴席の距離は短く、裁判官が思ったよりに近くに感じました。

 このインターンシップを通して、普段の勉強では得られないものを多く得ることができ、また、司法書士の先生方や事務職員方の仕事の内容や、昔語りは今後の私の将来を考える上で多くの材料を提供してくださったと思います。

 やはり、実際の体験は他の机に座っての勉強や講義を聴く以上の経験になることだと改めて思い知りました。 
  →その2につづく


DSCN6770.JPG
夏の終わりのひまわり君
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
archives
others
admin